さといも
先日、里芋を大量に頂いたので「煮っ転がし」を作りました


みんなで美味しく頂いたけど、少し残ってしまいましたよ~


弁当に入れるのもアレなんで←どれや~笑


バター醤油味のさといも餅にリメイクしました






2017-01-12-07-55-13
煮っ転がし半分とレンチンした里芋半分使います!







2017-01-12-08-23-39
きれいに洗ってラップに包み600wのレンジに5分かけました~


キッチンペーパーに包みながら剥くと
この通りつるりと皮が取れますよ


ネバネバの皮剥きの必要もなく楽ですね~
(・∀・)







2017-01-12-08-25-11
里芋はマッシュして片栗粉小匙2を混ぜます。


里芋は中サイズを4個くらいの量です





2017-01-12-08-31-50
小さな団子状に成型してバター大匙1で両面やきました~


色よく焼けたら、醤油小匙1、みりん小匙1、砂糖小匙2を加え絡めます








DSC_0078
もっちもち♡
里芋の甘辛バター醤油餅が完成!


やわらか~なお餅みたいな食感で美味しい~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


香ばしいバター醤油の風味がたまりません♡


里芋の煮物がない時は、普通の里芋4個をマッシュしたものに、濃縮タイプの麺つゆを加えてもいいと思います。


宜しかったらお試しくださいね~




○●○●○●○●○



今朝、服を着替えていた時の事。


息子が私の胸を見て


「おかあってホントおっぱい小さいよね~
小学校の応援団長(女子6年)の方がデカイばい!」




思わぬ指摘に
ギョギョギョッ!!
←さかなクンめんご~笑



確かにその子は運動会で見たけど小学生の割に発育よかったわね~



私「そんな事言っても、あんた今更胸デカくならんやろうもん」



「だいたいさ~
ボリュームないよね!
胸と胸の間とかめっちゃ広いし平べったいし~」




こ、こいつ何気に観察力あるな~汗



私「そんな事言う自分だって胸の間平らにしとるやん!」


「だってオレ男やし~」
( ̄ー ̄)ニヤリッ




私の胸は確かに貧乳。
若い時は胸が小さい事が気にもなったりしてたけど
今ではすっかり開き直り
「胸がないと歳をとってもタレないからいいや~」


くらいに構えていたらまさかの
ボリューム不足の指摘!!
(T_T)


まぁ、今更デカくなるわけでもあるまいし
いいけどね~涙


せいぜい、将来捕まえる彼女は巨乳タイプを選ぶ事だね♡


息子の将来の彼女に小さな胸をときめかせる母なのでした笑
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪