鶏団子トップ
うさぎ本日の献立
 だいこんとチキンボールのゆずあんかけ
 きんぴらごぼう
 トマトのシロップ漬け
 白菜と白ネギの味噌汁
 ごはん

材料費 3人分 285円

※米、調味料は含みません。
 大根とトマトは頂きものです♡




○●○●○●○●○



お正月休み明けの3連休。
この時期って毎年のことながらダラダラするのが止まらない私。笑



夕食だって何をしたか記憶をたどると
鉄板焼き(焼くだけ)→キムチ鍋(煮るだけ)→お惣菜(正月のお節の残り)とセロリ料理



酷っ~~~~
Σ(`□´/)/




流石に怠けすぎなので連休最終日の昨日はまじめに料理しました~笑
image
ごぼうを炒めてる横で鶏団子を煮てます♡


粗食の香りムンムンですね笑






鶏団子
だいこんとチキンボールのゆずあんかけ


トロトロに煮た大根と生姜をきかせたチキンボールをゆずあんで煮込みました



「ゆずあん」はだし汁300cc、酒・みりん各大匙1.5、醤油小匙1、塩少々を煮立て片栗粉でとろみを付けてます



寒い日は熱々のあんかけが美味しい~~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚






ごぼう
きんぴらごぼうと白菜の味噌汁


お正月食材消費中で~す笑



トマト
トマトのシロップ漬け

息子が大好物なのでよく作ります♡

甘~いシロップが中までしみ込んで美味しいですよ~


レシピはこちら→☆




冬野菜メインの暖ったかお夕食でした~





○●○●○●○●○




通常より長かった冬休みも終わった息子。
今日から3学期の始まりです!


DSC_0001 - コピー - コピー
昨日の夜、なんとまだ終わってない「冬休みの宿題」を発見~



22時過ぎに慌ててほかの宿題をチェックしたり大変でした。



こんなことって・・・



なんだか「ちびまる子ちゃん」のアニメでなかったっけ?笑



まる子ちゃんが、夏休みの漢字や絵の宿題をしてなくって
夜遅くまでかかって家族総出で宿題を手分けしてやってたような~?笑


昭和も平成もかわりなく、この手の事は受け継いでいかれるようです
ε=ε=(;´Д`)



さて、そろそろ息子が帰宅の時間。



今日は仕事を休んでお出迎えですよ~♬


2週間ぶりの学校はどうだったでしょうかね?


顔見るのが楽しみ~~~♡♡♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪