DSC_0260

葉っぱなど、何かと余って捨ててしまいかがちなセロリ。


これを、茎から葉まで使っておかずを3品作りました〜


なぜなら、金曜日に会社前のスーパーで4本も入って100円だったんですよ!


かなりお得だわ〜♡






2017-01-09-08-16-42
こんなに沢山!


通常なら1本ずつしか買わないので
「どうする〜?」
ってかんじですよね笑







image
そこで、まず作ったのはスープ。

縦細切りにしたセロリ、玉ねぎ、人参、ベーコンをオリーブオイルで炒め
コンソメ1個、水600cc、オイスターソース小匙1、塩小匙1/2、コショウ少々を加えて5分煮込みます。


仕上げにお好みで、お酢を少々加えるのもおすすめです♡





普通はコンソメを使ってますが
これを使うと絶品スープができますよ~
      ↓



茅乃舎の「野菜だし」

お値段もいいですが、味も最高です笑






DSC_0269 - コピー
葉っぱは「ふりかけ」にしました〜






2017-01-09-08-57-53
セロリ4本分の葉っぱとベーコン3枚を細かくカットしてごま油で炒めます。


しんなりしたら鶏ガラスープの素小匙1と1/2を加えて炒め最後に醤油少々と胡麻大匙1を加えます。



熱々のご飯に乗せて頂くとめちゃ旨です♡







DSC_0283
茎でマリネも作りました〜


シャキシャキした歯ごたえと甘酸っぱいお味が箸休めに最高!


マリネにするとセロリ特有のクセが飛んで、とても食べやすくなります♡






2017-01-09-08-41-01
セロリ2本の筋を取り、斜め薄切りにした後、塩少々をまぶし5分置きます。


セロリから出た水分をペーパーで拭き取り醤油大匙2/3、米酢大匙2/3、オリーブオイル大匙2/3、砂糖小匙1/2を合わせたものに30分浸したら完成。



どれもお手軽にできますので、よかったらお試し下さいね♡




○●○●○●○●○




さて、昨日はクチコミで知った山奥の地鶏屋さんへ行ってきました。

朝11時前に着いたのに、第2駐車場まですでに満車。

1日にさばく鶏は55羽。



昼過ぎには売切れるらしいです







一時間待って入店。


山奥なのに、バイト生は可愛い高校生の女子ばかり♡


軽く驚きました←ツッコミ所ちがうわ〜笑






地鶏はタレと塩の両方頼みました。


歯ごたえがあってウンマ〜
(*≧∀≦*)


鶏のウインナーがこれまたあっさりしてウンマ〜〜♡







無心で喰らう息子笑







シメは超新鮮なたまごかけご飯です。


見よ!
このプルプル感♡






TKG愛好家の息子も大絶賛笑


ご飯と卵のバランスが絶妙らしい笑笑







満腹になったとこで、地鶏屋を後にした私達。



途中、有名な温泉処で一風呂浴びて地鶏臭さを取り除き笑
マンゴージュースを爽やかに飲み干して帰宅しました。


あー遊ぶのも疲れるわ笑


で、今はパパと息子が映画観てるので1人ブログを書きながら待機中。


スターウォーズですって!


男子好きよね〜笑


では♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡定食無料券プレゼント♡笑
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪