DSC_0240
今日は「七草粥」を頂く日ですね。


私も、一応「料理ブロガー」として息子に春の七草の行事を伝えるべく
朝から七草粥を作りました。


数年前までは、高々300円ほど出して「七草」を買ってたのですがこれって何気にもったいない~笑


だってこの草って・・・
我が家の田んぼのあぜ道に生えてね?爆


そこで、ここ最近は「インチキ七草粥」を振るまっております笑


ちなみに、家族はこのことにまったく気づかず大喜びで食べてますよ♡







DSC_0213
今回のお粥は二草!


お粥までシケてますね爆


お米は炊飯器の「おかゆモード」で炊いてます。
あらかじめ鰹ダシでやわらかく茹でた小かぶと塩ゆでした白菜を最後に加えました



おかずは梅干し、塩昆布、明太子を添えてます♪








2017-01-07-08-38-33
息子は気に入って2杯もおかわりしましたよ~








おかゆ
お正月に疲れた胃腸をいたわり、無病息災を願っていただく七草粥。


体が健康でないと、好きなことも思いっきりできないし周りにも苦労を掛けますよね。


お粥に1年の健康を願っていただくって素敵な食文化だわ~♡


とっても美味しく幸せになれる朝ごはんでした
.。゚+.(・∀・)゚+.゚




○●○●○●○●○



さて、昨日が冬休み弁当の最終日となったわけですが・・・



しつこく洗い物の画像を載せたいと思います!笑




昨日もなかなか凄かったですよ~笑笑
2017-01-06-17-52-10
なんと蓋の上に弁当箱を直角に立ててました!


どこからこの発想が浮かぶのか?


しかも、この弁当箱が倒れて落ちることを予想しなかったのか??


子供の行動って魔訶不思議です爆






2017-01-06-17-52-25
皿拭きのクロスは相変わらずのぐちゃぐちゃですが、昨日はなんとスポンジをシンクに投げ捨ててました
Σ(・ω・ノ)ノ



そろそろ、クロスをかけたり弁当箱の乾かし方まで教えた方がいいかしら?笑



まあ、春休みの課題に取っておきましょう♡





では、皆様も素敵な一日を♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数おかけします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪