ゆうタン、野菜の苗や種がなぜか大好きである。

ホームセンターに連れて行くと、昔は材木を欲しがっていたが

最近は、苗か種、はたまた耕運機を欲しがるのだ(;^_^A

夏前に、数種類の野菜の苗を買わされた。

その中に「大玉スイカ」があったのだが、

そのスイカが今、まさに花が3個付いてるのである(*_*)

ゆうタン「お母さんいつ実がなるとやかね~?」と期待大なのだ!


困った・・・・(・・;)

変な時期に花だけつけないでスイカさん。

後のなだめ役は私なんだからね~o(TωT )

今から説得の理由を思案するうさぎママなのでした★



*うさぎ食堂本日の夕ご飯*
★うさぎ食堂へようこそ★
金曜日の献立は・・・・

①鮭の塩焼き

②簡単♪里芋のグラタン風

③昆布と大豆の甘辛煮

④大根葉の味噌汁





★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代761円です。

鮭4切れ301円、豆乳1本70円、大根1/4本50円、昆布1P100円・・・・






★うさぎ食堂へようこそ★

まずはグラタン作りから調理スタート!

香りパン粉を作ります。

フライパンでオリーブオイル、ニンニクの微塵切りを炒め

香りが立ったらパン粉1カップを入れキツネ色になるまでよく炒める

色が変わったらボールに取り出し

バジル、オレガノ、パセリを混ぜ合わせよう♪





★うさぎ食堂へようこそ★
続けて、切ってチンした里芋、玉ねぎ、シメジを炒めます!

全体に油が回ったら豆乳200mlを入れ、沸騰させないよう

中弱火でとろりとなるまで、時々混ぜながら煮込む





★うさぎ食堂へようこそ★
15分くらいしたら、かなりとろりとなりました。

そこに赤ワイン大匙1と塩コショウを入れよく混ぜ合わせよう!

熱々の里芋に香りパン粉をたっぷり掛けると・・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、簡単♪里芋のグラタン風の完成!

ホクホクとろ~り里芋に豆乳ホワイトソースが絡む~

赤ワインを入れることで不思議とチーズ味がするんだ(*^▽^*)

ゆうタンがパクパク食べてたので「これ美味しい?」って聞くと

「グラタンがじゅわじゅわ口に広がる」ってブログに書いといて

だそうですσ(^_^;)

グルメな6歳児だな~





★うさぎ食堂へようこそ★
煮物は朝のうちに作っておきました。

まずは昆布とお野菜を胡麻油で炒めて

だし汁、調味料で煮詰めていく。

水分がなくなるまで煮込むと・・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、昆布と大豆の甘辛煮の完成!

たっぷりのお野菜と昆布のミネラルが体に良さそうな一品。

ご飯にも良くあうんだよな~





★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、鮭の塩焼きには下味で昆布茶を揉みこみ焼きました!

今の時期は脂がのってて美味しいな~

ゆうタンから「大根おろしは上の方からしないと辛いやろー」

って怒られちゃった(>_<)

ゴメン!


最後に、大根葉のお味噌汁を温め直して・・・・

いっただきま~す♪


そしてこちら↓が今朝の台所風景・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
チョコを掛ける姿に気合い入ってます(^∇^)

ボリュームたっぷりの朝食です♪


今日は、うさぎママ会社の1年で一番大きなイベントの日である。

数日前からの準備でヨレヨレだけど、本番気合いで乗り切ります★